nao先生の教育日記

教職がブラックといわれる昨今で、この仕事をしていく上での感動や悩みを津々浦々に綴っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

部活動の闇を実感

おつかれさまです。 今もなお頑張っている方ファイトです。 先日の土曜日に硬式テニスの大会で山口へ、日曜日にソフトテニスの大会で岡山へ。 事務職の先生が失敗してくださって「振替休日とりなさいよ。」と言ってくださって今日お休みをいただいている次第…

おつかれさまです。 1ヶ月ぶりのブログの投稿です。このところ、副業やビジネスの勉強にはまってしまって、情報発信より、情報吸収の方を優先してしまいました。 勉強や学習には、アウトプットが有効と言われます。 考えるより行動せよと言われます。 自分…

睡眠時間をどれだけ削るか

お疲れ様です。 久々の投稿。最近、忙しい上に頭の中はイベントいっぱいでブログ投稿を怠ってしまいました。 この1週間。とっても充実していました。 まず、夜の22時くらいまで職員室で仕事をしていたら、悩み相談にのってくれる後輩が電話に付き合ってくれ…

教育実習終わりました!!

おつかれさまです。 まだ仕事に向き合っている方、ファイトです。 最近、藤井風にハマりました(いや、遅いんよ。) はまるのが世間とワンテンポ遅いんです笑 ということで、朝、職場に向かいながら、「帰ろう」を聴いています(いや、これは帰りに聴こう?…

職業病①〜決めつけ〜

おつかれさまです。 まだ頑張られている方、もう少しファイトです。 さて、今日は僕も帰りが遅く、23時をこえていました。授業準備を凝りすぎてしまいました。とほほ……。 疲れて帰っても待ってくれる人もおらず、久しぶりに寂しさを覚えた今日この頃。 必…

やっぱり映画っていい。やっぱり言葉っていい。

おはようございます。今日もいい天気。 日曜日ですが、かっちり仕事もやっております。土日もがんばられている方ファイトです。 最近、教材研究や実習の指導を楽しんでしまい、なかなか休むことがなかったのですが、一昨日仕事終わりに後輩と映画を観に行き…

今日のベストを。常にベストを。

おつかれさまです。夜も更けてきましたが、未だなお頑張られている方、ファイトです! さて、僕の学校では今が教育実習真っ只中。 学生には、明日の華金の前に、たくさんの課題とプレッシャーを与えたばかりです。 きっと今も、寝ずに頑張っていることと思い…

喫煙所から始まる同僚性

おつかれさまです。そして、お仕事頑張られている方もう少しファイトです。 本日朝6:50。 毎晩遅くまで頑張っている同期にケーキを買ってあげようと(僕、優しい人間なんです笑) 学校に一番近くのセブンイレブンに買いに行ったら…同じ学校の先生二人が喫煙…

メディアの力、教員の夜明け

お疲れ様です。そして、まだ仕事されている方、もう少しファイトです。 教育実習もあと2週間。学生の先生方には実りのある実習期間になってほしいと思うばかりです。 そして、夢願う大学生を見る一方で、YouTubeにでてくるのは教師の「多忙」「過労死寸前」…

一緒に考える!

おはようございます。 「教員の朝は早い。」 慣れたらどうってことないのですが、友達と話しているとつくづくそう思うときがあります。 (めざましテレビのアナウンサーには勝てない…) さて、先月末から教育実習生の指導をしております。私の学校は、教育実…

裏切られた……

みなさん、こんばんは。 そして、お疲れ様です。 水曜から急に寒くなって、半袖では過ごせない夜になりましたね。 (まあ、もう10月ですもんね笑) 今日も今日とて、部活指導に明け暮れていましたが……一つエピソードが。 日々の練習も気まぐれに参加し、と…

生徒指導

こんばんは。そして、お疲れ様です。 もう日も暮れて夜になっていますが、今もなお頑張られている人、ファイトです。 さて、今日は生徒指導について書きつづっていこうと思います。 ただ、生徒指導のコツ云々ではなく、僕が悩んでいるという話です…。(泣) …

教師って大変?

こんばんは。 こんな時間に投稿。もちろん、こんな時間まで仕事をしていたわけではありません。 ただ、この時間まで仕事をされていた方、本当にお疲れ様です。きっとあともう少しです。 ファイト! かくいう僕も、この時間まで学校にいたことがあります。次…

今日から

おはようございます。 教師をしています。言葉を大切にする国語が好きです。テニスを専門としています。 教職がブラックといわれる昨今で、この仕事をしていく上での感動や悩みを津々浦々に綴っていきます。 そして、少しでもみなさまに教員の素晴らしさを感…