nao先生の教育日記

教職がブラックといわれる昨今で、この仕事をしていく上での感動や悩みを津々浦々に綴っていきます。

喫煙所から始まる同僚性

おつかれさまです。そして、お仕事頑張られている方もう少しファイトです。

 

本日朝6:50。

毎晩遅くまで頑張っている同期にケーキを買ってあげようと(僕、優しい人間なんです笑)

学校に一番近くのセブンイレブンに買いに行ったら…同じ学校の先生二人が喫煙所にたまっていました。

 

そこで話されるのは、

実習生への指導について、

尊敬する先輩の授業について

たわいもない話でしたが、転勤1年目の僕にとって、同僚性を感じられる朝のひとときでした。

実は、タバコなどは吸わないのですが…。

 

「よし、今日も頑張りますか」

という先輩の言葉に、なぜか元気をもらった今日。

喫煙所から始まった今日。

 

今日もいろいろありました…。

 

僕の授業ではないのですが、プリントをグシャグシャにしてそれを友達に投げるという暴挙にでた生徒への指導。

久しぶりに

「おめーには関係ねかろうが。」

とばりばりの方言を言われました。誰がお前やねん。

言い返していくとだんだんとしょぼんと泣きすねていきました。すねたいのはこっちです。

 

 

実習生の授業検討。

竹取物語の文中、

「金」を「こがね」、「銀」を「しろかね」と読みます。

 

なんで「か」と「が」で違うの?

これを生徒に聞かれたら応えられない。どうしようと慌てる学生の先生。

うん、多分聞かれません。それより指導言や板書のことをがんばろう。

 

でも、必死に生徒予想をして、一つの疑問に執着しながら授業をつくろうとする若い世代は実にほほえましかったです。

そんな彼女たちも明日が初めての一人授業。ファイト!

コテンパンにアドバイスしてやるからな。

 

そして、今23:12。

すねた生徒は来るのだろうか。実習の先生の授業はうまくいくのだろうか。

 

明日は明日の風が吹きます。

また明日、学校を実りのある場所にしていきたいですね。

それでは。